5兎追って5兎と仲良くなる

元大手企業の既婚無職が「世界全員アーティスト化計画」を実現するまでの記録

シンゴジラ(呉爾羅)のメッセージ、伝えたかったことを考えたよ

極上でしたね!みなさんみましたか!?

ネタバレも若干ありますが、ここではシンゴジラから受け取ったメッセージなどを書いたよ!

こういった映画は捉え方が様々なので、みなさんのご意見なども聞ければとウレピウス^^

 

シンゴジラは人が生み出した化身、ノアの箱舟的な要素があるね!

最後のシーンでも、たくさんの人、

人の愚かさを「放射線」「戦争」とかで表している気がしまθ!

 

いうなれば、ゴジラってただただ歩いていただけっちゃだけだしね!

 

で、漢字は呉爾羅でしたね、確か!

一個一個紐解いてみましょうか!

 

呉:大きい、華やかななどの意味があります。

映画ではもしかして「誤」でしたか?忘れてしまいまθ。

爾:あれ とか これ とかいう意味だよ!あれ、今のままじゃ意外と意味わからない。

羅:網とか絹とか!

 

ということで、ゴジラ

「大きい華やかな網のあれ」

このブログのか解読が無価値なんじゃないかというぐらいな解釈。

 

でも、元は戸島というところの伝説から来ているとも書いてありますね!

 

放射線への意識

放射線というものの脅威、放射線が漏れるという脅威、

 

そして何より、

放射線の廃棄物がゴジラを生んだという点は、現代にも当てはまるかもね!

核の捨て場所がわからない、それは積もり積もって、必ず人間にふりかけですよね!

 そういうメッセージを受け取りまθ。

 

日本は米国の属国であるという意識

明治維新第二次世界大戦以降、

日本から古武術や米の文化、着物、ちょんまげなどあらゆるものがなくなって、

当たり前のように洋食を食べて、洋服を着ているよね!

メッセージとして現れていないかもだけど、そういうメッセージを勝手に感じ取ってしまいまθ。

 

エネルギー政策やその他新たな試みなどでも、

アメリカが先に情報を得るということって多いのかな?

そんな感じのことを伝えようとしていた気もするね!

 

確かに、戦争をした国に対して、

戦争後に急にその国のためを本気で思って占領するなんてありえるのかな?

ODAは思ってしまう。

共産化しないように

とか

日本の力を管理できる体制にする

とかいうのがリアルな気がするね!

 

そして、「資本主義」を完全に埋め込める意味もあって、

戦後にオリンピックで経済成長をさせた

という見方もあるね!ワイルドだけど一説ぅ〜!

 

国連での席はなく、他の国が決められてしまう現実

これもあったね!日本の国についてなのに、多国籍軍に判断が委ねられる。

エネルギーとか外交で依存が多いと、こういう風になってしまうという風に受け取っちゃった!

このメッセージ解釈はある一意見だけどね!

 

「有事の際」は戦争も起きうる

「これまでに前例がない」ってことって結構あると思うんだ!

そんな「有事」の際に戦争を起こせてしまう「緊急事態条項」は怖くなっちゃったね!

 

でも、日本はまだまだやれる!

一番のメッセージはこれだと思った!

知識人はそこらじゅうにいて、

あるべき姿を突き詰めている人たちを集めたら、必ず力になる!

あるべき姿を突き詰めていこう!^^

 

最後に

もうひとつ気になるのが、なんでゴジラは東京に向かっていたのかな?

ノアの箱舟的な要素で考えると、やっぱり、

「都会に集中」という面でも、人の愚かさを語っているのかな?

 

てな感じで、

小出恵介とかKREVAとかも一瞬だけしか出なかったりするレベルで神キャストでもあるし、

何より、CGに圧倒されまくったので、

これはDVD Bluerayより映画館で見るべき!!!