5兎追って5兎と仲良くなる

元大手企業の既婚無職が「世界全員アーティスト化計画」を実現するまでの記録

ワークショップって何をしているの?ODA

ODAは毎月ワークショップをしているワークショッパーです!

でも、ワークショップと言っても実際何をしているかわからないとよく言われますので、

ここで説明していきますね!

 

ワークショップで得られること

・普段左脳を使いすぎている人は左脳を休められる

・「夢中」になれる

・自分の感性に素直になって、好きなことを見つけられる

 

というのが現在のワークショップの価値ですね!

 

内容としては、

クレヨンで絵を描く、

お題に対して自由に表現する、

紅茶ソムリエの淹れた紅茶を表現する、

焙煎から淹れたコーヒーを表現する、

 

など、これまでコラボなどもしながら

時には50人の方に対してワークショップをしたりもしました!

 

お題としては、

夢を描いたり、

必要のない発明品を考えたりして、

 

普段考えないことを考える頭を使って、アイディアを出したり、

 

あとは、瞑想やジブリッシュの要素なども入れて、

より「拒否」などをしない脳にした状態で考えることを体験してもらいます!

 

絶対ルールとして「否定」しないことがあり、

これは相手に対してもそうだし、

自分のことも否定しないこと。

 

こうして出たアイディアを発表しあって、

お互いに出し合い、

さらにそこからアイディアを大きくしたり足したりして、

また新たなアイディアが生まれて、

 

お互いに夢を語り合った仲間として、

終わりには想像以上に仲良くもなっています!

 

中学生から上は50代の方までも来ていただいており、

この多様性をさらに広げて、

今後んは世界中いろんな場所で行って、

 

多様なアイディアを共有して掛け算ができる場になればな、

と思っています!

 

今後は、

・企業向けブラインストーム

・即興劇

・サイレント劇にアフレコ

・作品を作ってそのまま展覧会

・お風呂でワークショップ

・物々交換旅ワークショップ

・自然の中で氣を集めて絵を描くワークショップ

 

などいろいろとしたいことがあります。

会社員をしながらで、今は月一回ペースですが、

 

今後は、親子で参加するものや、

学校向けにもしていきたいので、

会社を辞め、転職・独立して、

このワークショップを本気で取り組みます。

 

その転職先としては、できれば関西か海外で、

アートやデザイン関連、

自由に作れる雰囲気の中でできる環境を探しています。

 

後もう一点、

地域の廃校などを使って、たくさんのワークショッパーたちに集まってもらい、

自由な学校なんてのもしたいですね。

東京ではすでにしているみたいだけど、

関西でもせっかくの資産を使っていきたいですね!