5兎追って5兎と仲良くなる

元大手企業の既婚無職が「世界全員アーティスト化計画」を実現するまでの記録

仕事を辞める連絡をしたあとの上司との相談

昨日、上司にメールを打ち、その後に直上司(15年目)と部長とお話しをさせてもらう時間を頂いた。

 

仕事を辞める連絡のメールを打った際のブログはコチラ

www.artistodart.com

www.artistodart.com

 {:contents]

仕事を辞める:上司への相談前

 

すごく緊張をした。

でも、海外でアートの活動をする夢に向かってこれから行う

・海外での修行

・プログラミング

イラレとフォトショ

を得て、そのあと独立なり就職なりをするという選択は確固たるもの、

何を言われても自信を持って返せる自信があった。

 

仕事を辞める面談内:上司との面談の内容

 

ただ、

ものすごく親身になって考えてもらって、

たくさんのアドバイスをもらった。

 

僕の今いる化学の会社は本当に素敵な人ばかり。

それはわかっていたんだけど、いざこうして仕事を辞めることを話したら、

 

「とても面白いね」

「食べていけるプランはある?」

「デザインとプログラミングはいい案だね」

 

という予想外のお言葉をもらった。

 

仕事を辞める理由と会社の持つ課題

 

仕事を辞める理由はいくつかあるが

 

・ずっと一年間活動してきて、絵やアートを人生の職としたい

ということと、

・海外営業希望で入社したが、国内の事業管理業務に配属だった

と言うことが多い。

 

これから就職活動をする人の参考にもなると思うけど、

の多くは職種採用でなく、「総合職」として、

入社してから職種を決められる。

 

その場合本来したくて入社した仕事でない仕事をさせられる可能性もある。

 

ただ、その反面、ベンチャーや若い企業は職種で採用をする。

本当にしたいことが明確ならば、大企業と言うのはリスクかもしれない。

 

そして僕の所属している会社も、

・東大卒

TOEIC満点でドイツ語も話せる

・学生時代に数百人規模の団体を立ち上げる

など、すごく優秀な同期が

 

希望していた営業職でなかったがゆえに退職している。

 

何度でもチャンスはある

 

常に学び続けて、

実際に動き続けていると、おのずと自信とやる気が出てくる。

 

そういう人は結局、どんなところにも行けるし、

やりたいことで食べていける。

 

だからこそ大企業としては、人を失うことも多くなるし、

やはり職種採用をすべきだと思う。

 

そして、就活生に対してのメッセージとしては、

今したいことがなくても、探せば出てくるし、

 

いくらでもやり直しは可能。

 

最悪の場合10万円出せばTECHCAMPでプログラミングが学べて、

クラウドワークスで受注しながら食いつないで、

それを実績にしてIT企業に就職

 

と言う道もあるし、

田舎で良ければ地域おこし協力隊や

海外青年協力隊に入れば、

 

面白い人間としてその後も職は必ず見つかる。

 

クラウドワークスで日本の給料を得ながら、

ニュージーランド、タイ、マレーシア、フィリピンのような物価の安い国に住むのもありだしね。

 

つまり、いくらでも可能性はある。

結婚をしている僕が言うのだから、

結婚をしていない人はさらに可能性はあるはず。(場合に寄るけど)

 

そんなこんなで、僕は3か月後に退職をする。

 

仕事を辞める際の理想

仕事を辞める場合、急に辞めるケースを除いては、

準備をする機関があると思う。

 

僕もそうだった。

土日は人に会って自分の書いている絵を売り込んだり、

絵の依頼をいただいたり、

それを描いたり、

それじゃない土日はイベントの開催をしたり、

もちろん、妻と出かけたり、

結婚時期だったから結婚式の準備をしたり、

後は師匠に会いに行ったり、

会いたい人に会いに行ったり

仲間と会議をしたり、

海外からの服の買付の作業や

エアビーの運営部屋を管理したり

 

これに加えて、会社の仕事があるし、

会社ではテニス部のキャプテンを務めている。

 

あ、あとこのブログもね。

 

そうなると、時間ってなかなかないんだ。

その結果、会社の仕事が若干おろそかになる。

 

でも、これは、会社にいて、契約をしている以上、

やっぱり会社でもスーパーな仕事をして、

さらに自分の活動もスーパーであることが、理想だったな、と思う。

 

上司からの言葉「え、そんなことしてたの?」と言われるのがベストだった

 

 

辞める報告をした際、

「身が入ってなかったな」

と思われていたことを伝えられた。

 

これは恥ずかしいよね。

それならば、早く辞めればよかったんだけど、

資金的にも、

自分の気持ち的にもまだだったんだよね。

 

でも両方成し遂げることができれば、

より気持ちよく、

より自分にも成功体験となったんだろうなーと思う。

 

これから

これからは仕事を辞めるまで、

 

・自分のオーストラリア行の準備と

・TECHCAMPへの申し込み、

イラレトフォトショ

・絵の描きこみ

・ブログ

・イベントと、絵の売り込み

 

そして、妻と生活の場所などの相談に移る。

今後も地道に更新していきます。