5兎追って5兎と仲良くなる

元大手企業の既婚無職が「世界全員アーティスト化計画」を実現するまでの記録

体の力の抜き方、氣の高め方、体を緩める

氣については以前書いたけど、その方法について書くね!

 

体の力を抜くにはまず、体を緩めること

まずこれに限る!氣のめぐりを滞らせないって感じだね!

そのためにできることを書くね!

 

体の力を抜くには体をぶらぶら揺らす

骸骨の模型見たことあるかな?

あんな風に、体を力抜いてぶらぶら〜〜〜ってする。

ただそれだけなんだけど、意外と難しい。

でもやっていると、どこに力が入っているか分かるようになるよ!

 

ODAは毎日お風呂でやっている。

これをすると、疲れないで、

こうしてサラリーマンをしながらでも、

毎日絵を描いたり、ブログが更新できるよ!

 

体の力を抜くには揺らぐものを見る

これもいいね!

例えば、火とか煙とか水とかを眺める、

川の流れを見たりするのもいいね!

 

これは瞑想状態に近くなって、すごくおすすめ!

体が緩んで、呼吸も深くなるよ!

 

体の力を抜くにはモーツァルトと聞く

他のクラシックでもいいけど、モーツァルトは特に糸聞くよ!

 

体の力を抜くには毎日深呼吸を意識する

日々の呼吸が深いとやはりお得だよね!

脳が活発になるし、

体にも酸素が行き渡る、

これだけで、日々の生産性は劇的に変わるよ!

 

体の力を抜くには良い言葉を使う

ありがとう とか どういたしまして

とかって、呼吸が長くなるよね!

 

Thank you

Ocligato

とか、他の国でも、

感謝の言葉とか良い言葉は呼吸が長い!

 

その反面、

悪い言葉はよく

「〜〜〜っ』

っている感じの言葉が多くて、

すごく呼吸が浅いよね!

 

なので、良い言葉を使って、呼吸を深くしよう!

 

良い言葉は体の水もきれいにする

体って60〜70%が水だよね!

そこでさらに面白いことに、

江本勝さんっていう量子力学の権威が、

 

水にクラシック聞かせたり、

言葉を聞かせて、

それを結晶化した時に、

 

きれいな言葉とか、きれいな音楽を聞かせた水は、

すごくきれいな六角形の結晶ができて、

 

汚い言葉とか、激しい音楽を聴かせたら、

結晶ができなかったんだ!

 

六角形は宇宙の摂理に沿っている

六角形って、亀の甲羅とか、

蜂の巣とか、

蜘蛛の巣にもあるように、

自然や宇宙の摂理にあった形だから、

良いものなんだと思うんだ!

 

体の力を抜くには神道の知恵:祝詞を唱える

仏教のお経もそうかもしれないけど、

ODaのならっている神道系の古武術は、

祝詞という文章を唱えるよ!

 

これも、良い言葉と音を合わせたもの!

だから、これを唱えるだけで、

心が落ち着くし、

水に良い振動がいくし、

呼吸も深くなる、

 

あまりなじみはないかもしれないけど

「かけまくも〜」

とか

「あ〜ま〜て〜ら〜す〜お〜お〜み〜か〜み」

とか言うだけでも、かなり違うよ!

 

できればお腹に腹圧をかけながら言うと、

氣の巣であるお腹に意識がいって、より良いかも!