5兎追って5兎と仲良くなる

元大手企業の既婚無職が「世界全員アーティスト化計画」を実現するまでの記録

褒め方、人に好かれる方法

人間って、爬虫類からの進化で、

爬虫類の部分も残っているよね!

 

そこがより本能的だから、そこに良いことをしてあげると、

好かれるんだ!

その方法を書くね

 

爬虫類脳を刺激する

いわゆる右脳のことだね!

爬虫類脳は何が喜ぶのか考えてみよ!

 

音楽で爬虫類脳を刺激する

音楽って、いい音楽聞くと気持ちよくなるよね!

でも、何で気持ちよくなるか説明できないよね!

それは多分、爬虫類脳に刺激が入っているから!

良い音楽は宇宙の摂理で決まっているのかもね!

 

絵で爬虫類脳を刺激する

絵も同じだよね!

何で感動するかわからないけど、感動するよね!^^

これもまた、爬虫類脳への話し方だね!

 

 

褒め言葉で爬虫類脳を刺激する

褒める言葉って、呼吸が深い言葉が多いし、

人間はやっぱり頭では恥ずかしがっていても、

本能としては褒められるのが嬉しいはず!

 

奥さんにも、大好きだということや、

愛しているということを伝えることってすごく大事だね!

 

人間は敗北恐怖症だから褒めてあげる、認めてあげる

相手を認めてあげる

人間はみんな敗北恐怖症、

なんだかんだ、こうしてODAも書いているけど、

認められたい欲がある!

 

だから、そのために、褒め言葉は大事。

日本を背負って立つ人である

と言ってあげたりするといいよ!

 

「山あり谷ありの人生だったね」と褒める

あとはこれまでの経験を

「山あり谷ありの人生だったね」

と認めること、

そして、尊重すること

 

そうすれば、相手も喜ぶし、

自分も尊敬の念を伝えられるし、

しかもそこからさらに新しい情報交換ができるかもしれない!

 

影褒めを使う

これはテクニック的なこと!

例えば、

「社長が、君は頑張っていて、とても期待している」って言っていたよ

と一言いうだけで、

2人から褒められたことになります!

 

潜在意識下で褒める

さらには

「君は何でもできる、そんな気がする」

とか

「夢で君が人を救っていた」

という、自分でも説明がつかないけど、

直感的に褒めるというだけでも、

相手のエフィカシーと自信がわきます!

 

褒めると能力もアップする

もうお気づいかもしれませんが、

褒められると右脳や爬虫類脳が活性化して、

すごくやる気が出ます!

 

そうすると、人の能力的にも引き上げられますよね!

ビジネスでももちろん、

大事にな人への褒め方一つで、

人に好かれられたり、

人に感謝される人生になると思ってます!

 

認めること

与えること

感謝すること

学ぶこと

 

こうしたことの奥に、

褒めるという行為も出てくるので、

やはり日々の気持ちのでき方も大事ですね!

 

褒めて素晴らしい人生にしましょう!